So-net無料ブログ作成
脱毛 Q&A ブログトップ
前の10件 | -

眉毛を抜くコツは? [脱毛 Q&A]

眉毛を脱毛する人も最近では増えているそうですが、自分で眉毛を抜くときのコツとしては、毛の流れに沿って根元近くをつまんで抜けば痛みを和らげることができるそうです。また、眉毛を抜いた後は肌トラブルを防ぐためにも、しっかりケアしてあげることが大事だといいます。

眉毛を抜いた後は毛穴が開いてしまうため、肌ケアとして冷たい水で引き締めてあげると良いそうです。しかし、眉毛を抜くのは痛いから嫌だという場合なら、抜かずに眉毛用のハサミで整える選択肢もありますが、抜くのと同様に切り過ぎには注意が必要だといいます。

それに、眉毛をあまり細くし過ぎてしまうと、見た目的にもヤンキーちっくになってしまいますので、眉毛を整えるコツとしては、「気になったときにだけ、気になった部分だけを少しずつ抜いたり、切る」のが1番良い方法だといいます。
タグ:コツ 抜く 眉毛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脱毛が日本で誕生したのはいつから? [脱毛 Q&A]

日本で最初に脱毛専門のエステが誕生したのは1970年代だそうで、当時は今より料金が数倍も高かったそうですが、それでも脱毛したいという女性は多かったといいます。

脱毛したい女性が増えるにつれ、お店の数もどんどん増えていき、さらに結婚する前に全身脱毛するという「ブライダルエステ」の需要も高まっていったそうです。

ブライダルエステが普及したのはここ10年くらいだそうで、こちらも昔は料金が高かったようですが、需要の拡大によりお店の数もさらに増えていった結果、料金も大分安くなっていったそうです。

今から46年前にできた脱毛エステですが、美を追求する女性たちのお陰で、技術や機器も今もなお進化し続けているといいます。
タグ:脱毛 歴史
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脱毛っていつの時代からあるの? [脱毛 Q&A]

脱毛は昔からあると思いますが、いつの時代からあったのでしょうか?

脱毛の歴史について調べてみたところ、脱毛はなんと「約2万年前」からすでに行われていたようです。※古代ギリシャの資料でも女性が脱毛していたという記録が残されているそうです。

また、博物館などに展示されている古代ギリシャの彫像でも、大事な部分に毛が生えていないことから、脱毛が行われていた証拠でもあるといいます。※他にも脱毛は中世のイギリス。また日本でも平安時代に、一部分の脱毛が行われていたそうです。

脱毛は昔からあるのは知っていましたが、まさか2万年前からあったなんて驚きですよね。そして、昔からムダ毛は処理したほうが美しいという考えが、今でもそのまま受け継がれているのですね。
タグ:脱毛 歴史
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

男性の脱毛も流行ってるの? [脱毛 Q&A]

以前なら、脱毛するのは女性特有のもので、男性が脱毛するのはあまりなかったようですが、最近では多くの男性が脱毛するようになっているそうです。

昔なら毛深い男性=男らしいと言われる時代もありましたが、今は毛深い=カッコ悪いと捉える男性も増えているといいます。また、暑い季節にハーフパンツや七分丈などのズボンを履く際でも、ムダ毛が目立つのを気にする男性も多いそうです。

さらに最近は男性の脱毛はもちろん、ムダ毛を脱色する人もいるといいます。また、男性専用のメンズエステも人気だそうで、スネ毛の他にもワキやヒゲなどの全身脱毛の需要も増えているといいます。
タグ:脱毛 男性
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脱毛する直前に毛を剃るのはNG? [脱毛 Q&A]

エステなどで脱毛してもらう際に、直前に毛を剃るのはNGだといいます。施術するときに毛が短すぎてしまうと、うまく脱毛ができないそうで、どうしても毛が気になって剃りたい場合は2~3日前に剃るのはOKだそうです。

しかし、毛を剃るのは施術する2~3日前ならOKでも、毛を抜いてしまうのは1番やってはいけないといいます。毛を抜いてしまうと、毛根まで抜けてしまいますので、施術で使う機械がムダ毛を認識できなくなってしまうそうです。※サロンなどで脱毛する際は、脱毛が終わるまで必ず抜かないようにする必要があるといいます。

それでも、脱毛する前のカウンセリングの段階で、スタッフさんがムダ毛処理について詳しく説明してくれるそうなので、さほど心配する必要もないといいます。また、施術を行う際の心配なことや分からないことなども、遠慮せずにドンドン聞くのが良いそうです。
タグ:脱毛 剃る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脱毛を開始する時期はいつが良いの? [脱毛 Q&A]

脱毛を開始するおすすめの時期は「秋」が良いといいます。しかし、脱毛をやったことのない人の中には、薄着になる春の時期に脱毛するのが良いと思われている人も多いようです。

脱毛を開始するのは春よりも秋から始めるのが良いそうで、脱毛は1回だけでは終わらないために、終わるまでに数ヶ月ほど掛かってしまいます。そして、脱毛している間はできるだけ毛は剃らないほうが良いといいます。

脱毛の間は毛を剃らないことから、例えば春から脱毛を開始してしまうと、薄着の時期に当たってしまうために、半袖を着たい場合は毛が見えてしまうことに。

このため、できるだけムダ毛が目立たないような、お肌を露出する機会の少ない秋~冬にかけてが1番ベストな時期だといいます。

さらに、脱毛サロンの多くはフラッシュ脱毛が主流となっており、この脱毛方法は黒い色素に反応することから、夏場の日焼けした肌では施術することができないようです。

このことからも、紫外線が弱くなる秋の時期から開始するのがおすすめだといいます。
タグ:脱毛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脱毛クリニックと脱毛エステの違いは? [脱毛 Q&A]

脱毛を専門店で行う場所として、「脱毛クリニック」と「脱毛エステ」の2種類があります。そして、クリニックとエステの簡単な違いについては・・・脱毛クリニックは、医師や看護師などの資格を持った医療従事者が施術し、主にレーザーを使った脱毛が中心となるそうです。

そして脱毛クリニックで施術をしてもらい、その後に万が一、お肌にトラブルが起きた場合でも医療用機器が充実していることから、安心して治療を受けることができるそうです。

一方で、医師や看護師の資格が必要ない脱毛エステは、レーザーの威力が強くないフラッシュ脱毛などのような、美容としての脱毛を中心に施術を行うそうです。また、脱毛の際に使用する医療機器もクリニックほど高くないことから、比較的お得な値段で手軽に脱毛できるといいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

ワキ毛にはどんな役割があるの? [脱毛 Q&A]

女性にとってワキの毛は、できれば生えてきて欲しくないと思います。しかし、そんなワキ毛には人間の体の中でも、とても大切な役割があるといいます。

ワキ毛が生えるワキには、大きな血管やリンパ線があるため、それらの大事な部分を守るためにワキ毛が生えるそうです。また、ワキには体のニオイを発する機能もあるそうですが、これはワキ毛がニオイを発している訳ではないといいます。

ニオイ=汗を出す腺の一種、アポクリン腺というものがワキの下にあるそうで、このアポクリン腺から出るニオイをワキ毛が発しているそうです。このニオイは女性だけでなく、男性も発するそうで、これらのニオイは「フェロモン」としての役割もあるといいます。

生えてくると厄介なワキ毛ですが、フェロモンを出す大事な役割を持っていたんですね。だからと言って、そのまま生えっぱなしにするのは嫌ですが(笑)。
タグ:ワキ毛 役割
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

生活リズムが乱れると毛深くなるの? [脱毛 Q&A]

生活リズムが乱れてくると毛深くなる!という話を聞いたことがあるのですが、真相について調べてみたところ・・・生活リズムの乱れに加え、運動不足によっても毛深くなるそうです。

毛深くなる理由には、生活リズムの乱れや運動不足により血液の量が減ってしまい、その影響で体温が低下すると、体が体温を調整しようとするために毛深くなる傾向があるそうです。

そのため、運動不足や生活リズムが乱れてしまうと毛深くなるだけでなく、体を壊すなどの悪影響が出てくる可能性もあるそうです。また、体温を調整するために毛深くなるのは、“自分の体を守るため”という理由もあるといいます。

さらに、たとえ毛深くなってしまっても、毎回自分で脱毛処理するのはカミソリなどを使うことが多いために、ケガなどのリスクもあります。ですので、しっかり脱毛したい場合は脱毛サロンやエステでちゃんと処理してもらうのが良いそうです。
タグ:脱毛 毛深い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

鼻の下の毛を脱毛するメリットやデメリットは? [脱毛 Q&A]

女性も、男性ホルモンの影響によっては鼻の下にも毛が生えてくるそうです。しかし、鼻の下をカミソリで剃ると切ってしまうこともありますので、それよりは脱毛処理をした方が良いといいます。

鼻の下を脱毛する際は、メリットがある反面でデメリットもあるそうで、主にどんなことが考えられるかについては、

◆メリット
鼻の下の毛が濃い場合は、お化粧をしないと青っぽく見られますが、脱毛することでそれらの悩みが解決されます。また、肌トラブルの少ないフラッシュ脱毛をすれば、ほぼ無痛で脱毛できるといいます。※主に顔にするフラッシュ脱毛はお値段もそれなりに安いそうです。

◆デメリット
鼻の下を脱毛した後の、肌トラブルが起きる可能性は100%ないとは言えない。脱毛する箇所が少ないので料金は安くなるものの、他の部位を勧められる可能性がある。

などがあるといいます。

それでも自分でカミソリを使うよりも、脱毛をした方がケガをするリスクもなくなるので、総合的に考えても脱毛のほうがメリットはあるそうです。
タグ:脱毛 鼻の下
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 脱毛 Q&A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。