So-net無料ブログ作成
-| 2016年01月 |2016年02月 ブログトップ

脱毛で処理するムダ毛って何のために生えているの? [脱毛 Q&A]

人間には、約150~200万本近い毛が生えているそうで、あまり生えていても役割がない毛のことをムダ毛と呼ぶそうです。特に女性からみれば、このムダ毛は美容の面からみると美しくないのは確かかも知れません。

しかし、ムダ毛が生える部分でも、発汗をスムーズに行う。体内に入り込んだ毒素を排出する。などのムダ毛でも重要な役割をする毛もあるそうです。

ムダ毛には、

・肌の温度調整(保温、断熱など) ・皮膚を保護する ・紫外線防止

などの効果もあるといい、ムダ毛が意味もなく生えている訳ではないといいます。

また、ムダ毛によって、外気が肌に触れるのを防いだり、体温を維持する。摩擦などの皮膚へのダメージを軽減するなどの効果がある他にも、

ムダ毛が生えている毛根周辺の神経に関しては、振動などで外からの情報を感じ取る感覚機能もあるそうで、紫外線の影響を軽減するなど優れた機能であることは間違いないようです。

しかし、現在の環境では、温度調整・皮膚の保護は服や冷房がしてくれたりと、昔と比べると生きるうえでの環境が良くなっていることから、過去に必要とされていたムダ毛の役割は、あまり必要性がなくなったようです。

それでも生まれたときからムダ毛は生えてくるものなので、100%ムダという訳では決してないようですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

光脱毛って痛い? [脱毛 Q&A]

光脱毛って痛いの?

光脱毛を行う際、照射するレベルを上げると、脱毛の効果は高まる反面、痛みも強くなるそうです。医師免許の必要のない脱毛器を使っているサロンの場合は、医師免許が必要な光脱毛と比べると、照射するレベルも低く設定されているそうで、その場合は痛みがほとんどないといいます。

他にも、痛みがないサロンでは、脱毛する箇所を前もって冷やしたり、特殊なジェル?を使うことで痛みをできるだけなくすようにしているサロンもあるそうです。

逆に、昔から使われている電気針脱毛は、光脱毛よりも効果は高い分、痛みはかなり強いといいます。他にも、自宅で手軽に行えるワックス脱毛については、広い範囲を一気に脱毛でき、毛根へのダメージも少ないそうですが、痛みは皮膚から剥がす際に、それなりの痛みはあるそうです。

痛みが苦手な人は、まずは痛みが少ない方法から試していき、じょじょに痛みがあっても効果の高い脱毛法に挑戦してみるのが良いかも知れません。
タグ:脱毛 光脱毛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脱毛の痛みは回数を重ねるとどうなるの? [脱毛 Q&A]

脱毛の痛みは回数を重ねるとどうなるの?

脱毛の痛みは、回数を重ねるにつれ、痛みは軽減されていくそうです。最近の脱毛技術や施術に使う機械も進化しているそうで、痛みも昔と比べて、かなり抑えられているそうです。そのため、全身脱毛の他にも、デリケートゾーンなどの気になる部位の脱毛をする人も年々、増えているといいます。

また、脱毛すると痛くなる理由については、

・ワキなどの毛が生えている箇所の皮膚が薄いから
・毛根がしっかりしている太い毛は、やはり抜くと痛いから

という理由もあるそうです。

さらにデリケートゾーンやワキなどの皮膚が薄い箇所は、毛も太く濃いために、抜くと痛みが増してしまいます。
しかし、自分で毛抜きを使って抜いている場合は、何度か抜いているうちに痛みがそれほど気にならなくなってしまうことってないですか?

痛みがなくなる理由は、自分で日頃から毛を抜いていくうちに、毛が細くなっていくそうです。そして毛が細くなっても皮膚の厚み自体に変化はないそうで、毛が細くなる=毛質が変わることによって、痛みが軽減されるといいます。

最近でもよく利用される光脱毛も、施術の回数を重ねるたびに、毛もどんどん細くなっていくそうで、1回目の施術では痛みが強かったとしても、回数を重ねるほど痛みもなくなっていくそうなので、最初はある程度の我慢は必要だといいます。
タグ:脱毛 Q&A 痛み

脱毛した後の肌ケアって何をすれば良いの? [脱毛 Q&A]

無事、脱毛が完了すればツルツル肌が手に入ると思いがちですが、実は脱毛をした後の肌ケアをしっかりやっておかないと、肌の乾燥や湿疹でかゆみが出てきたりと、トラブルに悩まされることも起きてしまうそうです。

このようなトラブルの原因の多くは、肌の表面を守る役割をしていた毛がなくなることにより、肌トラブルが発生しやすくなるそうです。

ある意味、脱毛をする代償ともいえますが、そのまま放置していては症状が悪化してしまう可能性もありますので
、なるべく肌ケアできる化粧品などを使って肌に潤いを与えてあげると良いそうです。

積極的に肌ケアすることが、トラブル解消にも繋がっていくんですね♪
タグ:脱毛 肌ケア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脱毛で炎症や副作用がでるトラブル! [脱毛 トラブル]

20160125.jpg

脱毛して、炎症や副作用がでるようなトラブルが起きたらどうする?


脱毛をしてくれる専門店で脱毛した後に、肌の炎症などの副作用が出てしまうトラブルが起きる原因の多くは、

・間違った照射レベルで脱毛器を使っている
・専門知識や技術を持っていない人が施術を行っている

などが原因となっているそうです。

その他の原因についても、施術をするお店側が副作用のトラブルに対して、しっかりとケアサポート体制を準備して整えていなかったために、被害を訴える人も増えていくといいます。

現在では、お店側もこういったトラブルにならないようにするために、資格を持った施術スタッフを置いたり、医療サポート体制を充実させるなどの対応を行っているそうです。

脱毛で起きる副作用などの心配は、お店側の配慮によりトラブルの数は減っているものの、100%ではないということも頭に入れて施術したほうが良いかも知れませんね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脱毛してるときに痛くなったら? [脱毛 Q&A]

20160124.jpg

脱毛してるときに、痛くなったらどうすれば良いの?

脱毛で痛みがでてしまうのは、毛が濃い人・肌が弱い人に多いそうで、どうやら光の照射によって痛みを感じやすくなってしまうようです。

脱毛する部位によっても差はあるみたいですが、酷い人になると時には激痛を感じてしまう人もいるそうです。

なので、脱毛している最中でもあまりに激痛で辛い場合は、施術している途中でも、すぐにスタッフに伝えて照射レベルを下げてもらうなどの対応してもらったほうが良いそうです。

また、フラッシュ脱毛・レーザー脱毛などは照射すると軽いヤケドのような症状が起きてしまうそうで、中には肌に(一時的な)赤みがでてきたり、少しヒリヒリするような痛みがでてしまうこともあるそうです。

それでもあまり気にする必要はないようですが、施術後は肌の表面が敏感になっていることから、できるだけ刺激は避けるようにしつつ、脱毛した箇所を冷やしたり、保湿するように心がけたほうが良いそうです。

※ある程度、日にちが経ったのに赤みやヒリヒリが治らない場合は、脱毛したサロンや医療機関に行って、症状を診てもらうと良いそうです。

ツルツルお肌を手にいれるのも、多少の痛みには我慢しないといけないんですね(涙)。
タグ:脱毛 痛い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脱毛って副作用の心配はないの? [脱毛 Q&A]

市販の脱毛機を使って抜くと、

そのあとに生えてくる埋もれ毛や

カミソリで剃ってみると、プツプツが気になるし、、


そこで・・・脱毛サロンでツルツル肌にしてもらおう!

と思ってみたのですが、


その前にふと、脱毛サロンに通うのはいいのですが

副作用などの心配はないのかな~と


ちょっぴり心配になったので

脱毛の副作用について調べてみました。



すると、一般的にする脱毛なら、

基本的には副作用の心配はいらないそうです。


また脱毛で使う針、光などが血管や内臓にも

悪い影響を与えてしまう・・・という話も

聞いたことがあるで、そこも心配だったのですが、、


脱毛する際は、毛根部分までにしか

針や光が届かないそうなので、


基本的には、血管や内臓などの体の内部には

影響がでることはないそうです。



これなら安心してツルツルお肌を目指せますよね!

早速、脱毛サロンに

行ってみたいと思います♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

-|2016年01月 |2016年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。